
2015.01.10 Saturday -


  • -
  • -
  • 0
    • -
    • -

    ライフカウンターのデータサイズについて

    2015.01.10 Saturday バトスピ

    ほったらかしで1年経つとこでした、あけてますが今年もバトスピを追っかけていきますーくらたです。

    今年も新弾やディーバやコラボで忙しいですし、アニメも再スタートするし楽しみですね。
    年末はCO開発終了のお知らせを聞いたので寂しい限りですが、バトスピは末永く頑張ってほしいです。

    話が変わりまして、今朝方ライフカウンターについてお問い合わせいただいたので個別にお返事はしたのですが、そういえば書いてなかったなぁ…と思ったので別途改めて記事にしておくことになりました。

    ライフカウンターの元となるデータのサイズですが、カードをスキャンして使ったのでサイズを測っていませんでした。
    まんまバトスピのカードサイズです。
    59mm×86mmでピクセル変換すると697×1016pixになります。
    ちなみに解像度は印刷用に300とっています。
    データサイズ

    各コピー機によって原寸のまま印刷してくれるものもあるかもしれませんが、中には印刷すると微妙に縮小されたりするものもありますので、そこは各自微調整をお願いします。
    まずは普通紙で試し刷りをオススメします。

    余談ですが、同じような作り方でデッキケース(横向き)も作ってみました。
    ペラペラになりましたがw
    ちょっと自分の絵で作ってるからここではお見せできませんが、なんとかなるもんです!うん!
    上手い人が作ればもっと丈夫なものが作れるのかなと思います。
    テンプレートも探せば出てきます。私もお借りしたので。

    ではでは〜

    03!!

    2014.03.29 Saturday バトスピ

     
    発売日当日は名古屋にいたので1箱とガチャをガリガリまわして、緑通常X、黄通常X、赤究極X、青究極Xでした。
    帰宅後届いていた4箱でXは全部揃ったんですが、まさかの赤Mブレイヴ1枚だけ出ずにまだ未コンプです…シソ…!
    この一筋縄ではいかない辺り楽しいのですが、やはり悔しいw

    まあ他のものと比べたら揃いやすいからいいか…

    くじも始って10回(自主規制)でE賞コンプするもC賞のアニメ柄デッキケースまで行けませんでした。
    C…ペンタンケース
    D…きませいスリーブ、マナケイスリーブ
    E…コンプ
    という内容。

    次があるなら2セット発注しようとソッと心に決めた次第です。

    ガチプレイヤーじゃないので効果については素人見解しかできないので触れずに置いとこうと思いますが、ノヴァかっこいいですねぇー!←
    ノヴァスリーブ欲しいっす!!
    プレマも欲しいっす!
    輝龍プレマはちゃんと2本買いました。印刷が素晴らしかったですね。
    2本あっても勿体なくて使えない(というか使う予定ない)
    これからもジワジワとサプライが出てくれると嬉しいです。
    欲を言えばほんとリアルフィギュア欲しい…
     

    01から流れ流れて

    2014.03.08 Saturday TCG

     
    気がついたら結構日が経ってました。くらたです。
    それでもライフカウンターの記事が検索されて見て頂いてるのは凄いなと…。
    最近はデザインまでは作るんですけど、そこから印刷にまで行けずに溜まってるんですよね。

    で、1月に発売された武士道さんのBFですけど、アニメが気になってたので4箱ほど買ってみました。
    なんとか噂のゴールデンなジャックさん当てましたが、封入具合がなかなか…DMと良い勝負できるんじゃないかと思うくらいでしたね…。
    今の所究極レア出てないです。
    レアのバディヘ/ルプも1枚…。き、鬼畜。

    バトスピの封入具合と印刷に慣れると、なんとも言えぬ物足りなさを感じました…。
    そう思うとバトスピって印刷豪華だし、箱に2枚はトップレアが引けるので優しいのかな?

    好きな人は好きなCOですが、先日やっとうちの店でも買っている人を見ました。
    ちょっと安心しました←
    私も買う機会が減ってしまいましたが、じわじわと買っています。
    3弾からヴァルデンに入ったナイトメア族のデザインがダークファンタジーで好きです。
    相変わらずピアディンカードが引けないくらたです…。
    早くサプライを…(懇願)

    今年はCCさくら15周年の影響でさくらグッズが沢山出ています。
    15年ずっとファンのくらたは今年はさくらちゃんに全てを捧げます!という感じで張り切っていますが、
    今年入ってからグッズラッシュが凄いですね。
    ちょっと私もたないかもしれない…(早い)
    8月にはプレメモに参戦という事で…カートンか…。

    バトスピ03が出る時にまた、ちゃんとブログを書けたらいいなー。
    03が出る前に04の情報が出てますね。今回は早いですね。あれ、こんなもんですっけ?
    ついに、覇王が究極に…!シルエットで勝手な判断ですが、セイバーが究極になるのでは?
    首が長かったです。これでヤマトが究極になったら…どうしよう。
    覇王大好きくらたは楽しみでなりません。
    その前に03で、安達ノヴァを…当てねば…。くじも!

    あ、あと、これ届きました。かっこいい!
    最強究極北斗

     

    01!!

    2013.10.26 Saturday バトスピ

     
    キター01キターよーほーい!
    くらたですよ!

    01

    とりあえず3箱来ました
    意気揚々と開封しましたとも!

    1box

    1箱目!
    噂のキャッスルさんイケメンです

    2box

    2箱目!
    …え?…ええ??
    2…箱…目?
    噂のキャッスルさん…イケメン…です
    Mレア全部被ってる…んですけど

    3box

    そんなまさか…3箱目!
    あ…あれ…あれれ…まさか…?
    噂の…キャッスル…さん…?
    あれランドルフさんまで…イ、イケメンですね…!

    うわぁぁぁ

    どういうことだってばよ!!?

    X一覧

    3箱開けてこの内容ってどういうことなのー?
    酷くないかYO〜?

    ジャッジメントさんのジャの字もなかった
    キリガなシューティングスターさんの呪いにでもかかったのかくらた…
    いいや、バン○イの罠だ…と言うか通販サイトの罠だ…
    あと3箱追加するしかないのかしら…

    DMも出てるのに…散財ではないですか!
    そんな中明日は大会ですよ!
    アニメにはフリーデン出るみたいだし!カッコイイに決まってますね☆
    放送圏外ですけども←
    みんなアルティメットなデッキなんでしょ!そうなんでしょ!!(何)
    最近なぜかユーザーが増えてきたので来月再来月とEX大会を勝手に申し込んでやりました キリッ☆
    進行やらない担当ですが、ふへへry…
    もっと遊んでほしいですし!

    せっかく明日は大会ですが、私の出勤時間が遅くなったので大会までにシングル販売が間に合いそうにないです
    店開けくらいは店長が暇な時にやってるかもしれませんが…
    早くお客さんの手に取ってもらえるようにしたいです!
    明日は頑張ろう^^

    あ、コロッサスもチマチマ買ってます←
    数パックしか買ってないから全然揃わない^q^
    遊戯も少し…ライロのボックスを予約しようか悩んでます
    プレイマットが…欲しい…!

    んー寒い!風引かないで頑張ります!

     

    赤ばっか

    2013.09.21 Saturday バトスピ

     
    お久しぶりです。
    下書きしたのをそのままほったらかしにしてたので書き直し。
    気がつけばもう秋ですね、肌寒いです。

    先月はバトスピMAX行ってきました!
    物販で半日並んで疲れました…しかも、人のやお店の分まで頼まれていたんで、1人両手にいっぱい抱えてなんだか恥ずかしかったですw
    それよりもOSTが早々に売り切れて悔しかった(泣)
    後日の限定通販で手に入れましたが。
    サントラ
    覇王もソードアイズもカッコイイ曲ばかりなので聴きながら頭の中でシーンを思い出してました。
    男女別のキースピ召喚BGMがなかったのが寂しかったです…。

    明日からアニメ新シリーズですね。
    アルティメットはデザインがカッコ良くてコレクター魂をくすぶるのですが^q^
    ちょっと別枠過ぎて私には難しい気がする…
    強いんですけど、カテゴリーが独立しちゃってるんで過去弾のカードがまた使えるようになるんじゃないかと楽しみにしてた身としては残念だったかなと。
    龍帝補助のネクサスとかマジックとかいろいろあったのになぁ、と思ってしまいました。
    激突が通じないのがイタイ…。
    しばらくルールや使い方で困惑しそうです。
    私の中でトリガーはガチンコジャッジで変換されます(DM)

    明日はショップバトルです。
    先々週私が居ない時の大会で半数が新規のバトラーさんだったと聞いて嬉しい反面なんで私が居ない時にwっていう気持ちでした^^グオー

    アニメはソードアイズが当初思ってたものより面白くて面白くて…
    3日で最終回直前まで追いついた安定の乗り遅れです。
    オーバーレイもダブった事なんでシャイニングデッキを作ってみました。
    いつも通り「なんちゃって」デッキですが、
    シャイニング

    シャイニング、アーク、オーバーレイが揃うと楽しいです。
    カッコいいしカッコいいし強いし。
    ダークヴルム入れて激突にしてみたり。
    ダークが来なかった時用にライジングもいたりします。
    コスト重いけど…ネクサスとビッグバ/ンエナジーで…。
    しかし、深刻なコア不足w緑とか入れたらいいんですけど、変なこだわり…できるだけ一色で統一したい(スピリットは)
    写真に白スピリット見えてるけど。

    これにあわせてまたライフカ/ウンター作ろうかなと。

    アルティメットのヤツも作りたいですね。
    ジークフリードかわいい←

    明日はスタッフにお相手いただこうかな…
    あ、アルティメット…でくるよなあ…BP押しするしか…

    ああ、あと、ジャッジメントは新弾の赤X枠だと聞いてもう全力で当てにかかりますわ!
    ジャッジメントさま来ませーーーーい!!



    気がつけば夏

    2013.07.02 Tuesday 日常

      
    新店の準備で頭の中がゴッチャゴチャなくらたです
    もう7月なんですね…早い…
    新人さん(年上)が「もう私(入って)半年…早い」と言ってて
    私ももう1年と半分が経ってると気付いてなんも成長してなくて悲しい今日この頃です

    今週はキングマスターが出ますが、安定のペンタン狙いです☆

    あと、デュエマを始める準備をしてます
    というか、してもらいました←
    デュエマは勝ちゃん終盤から地味に集めていて、ボルシャック系NEX系が大好きです
    特にクロス・NEX
    どこいってもドラゴンですね私
    前はスーパーは特に闇がよく当たっていたのですが、エピソードに入ってからはVが全然当たらないです
    (結局カツキ/ングは貰っちゃって…)
    そんなに買ってないのもあるかもしれませんけど、デュエマは当てにくさナンバーワンじゃないでしょうかね(当社比)
    そんなこんなで、よく私とハマるものが似ている男性スタッフも巻き込んで
    常連の中学生君にベートーベン諸々をお借りして、連ドラ(?)デッキを作ってもらいました
    ベートーベンを貸してくれるくらいなので、それはしっかりしたデッキになってます
    私が自分で作ったらフィニッシャーとか考えずにドラゴンをひたすら詰め込んだなんじゃこりゃデッキになっていたことでしょう…

    もう私の手持ちでデッキに入ってるのはフェア/リーライフとクロス・NEXとダイハード・リュ/ウセイとジャスミンとメッサダンジリ…くっ
    今週また彼が来た時には回し方を教えてもらうっす

    彼とはバトスピの練習もしてて
    8月のショップバトルに来るように言ってるのでそれまで相手をしています
    私相手じゃ練習にもならんでしょうけど…私下手すぎるので^q^
    この前も後先考えずフルアタックかけたら逆転負けしました
    ロード軍団デッキではライフ1から5に回復して力押しして勝ちましたけど
    下手ながら初心者相手にやりすぎたかなーとw
    しかし、まあ私の引きの悪さが酷くて困ってます

    そんな彼に前の記事で言っていたライフカウンターを何種かプレゼントしました
    ついでに(←)スタッフにも
    カウンター

    自分はスタブレとジエンドを
    スタッフにはカスタムと、ナインテイルもあげたかな?
    縦長にしたら絵が大きく入って楽しかったです
    ただ剣刃辺りのカードじゃないとできないんですけども
    2人とも使ってくれてるので嬉しいです

    8月のMAXに向けて夏を乗り越えるっすよー


    ライフカウンター

    2013.05.06 Monday バトスピ

     
    最近ジワジワとアクセスがあるんでなんだろうと思ったら
    以前のバトスピのライフカウンターの記事が検索されてたんですね

    非常にわかりにくい説明でしたけど、見に来られた方はアレでわかったでしょうか…
    というか、アレで作ってみた方とかいらっしゃるんだろうか^q^
    他の方が紹介されてるやつの方が作りやすいんで、そっちのほうをおススメしますが
    もし、うちの作り方を見て(先の方達と作り方は一緒のような気はしますが)作った方とかいたら見てみたいですね〜
    どんなオリジナルカウンターが作られているのか…!

    ついでなんで、他に作っていたやつを紹介しておきます
    ライフカウンターそのに

    左下のやつが以前の記事で作っていたもの
    右2枚は個人的な好みでw(上はygoの遊星、下はメタベイの銀河とヘリオス)
    メタベイのやつは星柄ホロを貼ってます
    左上は試作時のもので、バゼルとスターダスト
    完成品はラミ貼りで失敗してゴミが入っちゃったので、お店の名札の裏に入れて嫁アピールしてますw

    わかりにくいですけど、コアを置く部分の下地の画像は好みや絵に合わせて色を変えてます
    バゼルだと赤、遊星だと青
    バゼル+スタダの完成品はバゼルからスタダに行くにつれて赤から青になるようになってます
    そこまでこだわるなら下地の紙も光沢の方がいいんですが…
    薄い光沢紙がなかったんです←

    またいろんなモノで作ってみたいです

    最近よくお店に来てくれる常連の中学生君に次のバトスピの大会に出るよう勧めてるんです
    まったくやった事がない子ですが、やるならレオで組みたいそうなんで
    やる気があって出てくれそうならレオで作ってあげようかな、と思っています
    喜んでくれたら嬉しいですが^^
    その前に高解像度の画像があるか…

    俄然やる気が出てきたー!←


    嵐のような数日

    2013.05.04 Saturday TCG

      
    凄く久しぶり。
    キャンペーンも終わり、GWです。
    GW?がんだむうぉー?

    最近VGの新弾のおかげでアクアフォース(シノ/ビオス)でデッキを作ってる途中です。
    VGに足突っ込んだけど、アクアフォースしか集めないです。
    そこはもう自分の中でハッキリしてる。
    日曜にスタッフとお客さんでファイトしてるのを観戦して覚えて行こうかなと。
    (結局遊戯を教えてもらえてないんですがw)

    新しいTCGのジークク/ローネの体験版が大量にきたのでスタッフと遊んでみました。
    FoWよりメンドクサカッタです。
    新しいなと思ったのが、デッキからチャージしたカードがコスト支払いに使われるんですが(DMのマナとかBSのコアみたいなの)そのチャージしたカードからドローをする、というところ。
    我々のやり方と解釈が間違ってなければ、チャージゾーン(ちゃんとした名称あるけど)からドロー枚数を宣言して何枚でも引けるんですね。

    ただ、コスト支払い分のカードは残しておかないといけない。
    コストを払う時は、そのチャージゾーンからコスト分のカードをデッキに戻すという。
    スキル(マジック)カードでドローした時は、コスト1枚デッキに戻してそこから2枚ドローしました。
    チャージは裏向けで置いてるんでデッキに戻しても結局わからないんですけど、引いた時の嬉しさがwないww
    いっかい引いてるカードをまた引いてるって間隔が、なんでしょう、変な感じでしたね。

    バトルの時のダメージ計算の仕方がメンドクサカッタのでもう書きませんけど、
    遊戯的な数字計算+VG的なダメージカウント(ダメージゾーンに5枚溜まると負け)+BS的なサポート(バトルの際に伏せカード可能で攻撃力プラス効果)
    独自なのはカードが退場する際に1枚だけ特殊ゾーンに置いて、3ターンでコストなしで場に戻す事ができるシステム。
    ちなみにバトルゾーンに出る事を「登場」と言うのです。
    「登場」「退場」「進化」「覚醒」がありました。
    体験版では「覚醒」カードはなかったです。

    一応数箱入荷予定です。
    どなたか買いますかね…1弾目は聖/戦ケルベロスです。
    グ/リー発のTCGなんで今後まさかのドリラ/ンドとか来るんですかねw
    WSみたいなタイトルピックアップ形式のTCGです。
    正直難しかったんでZXとかFoWを好む人向けなのかな、と思いました。

    今月は遊戯のかっこいいの出るし楽しみだな。
    ポスターもかっこ良かったです!
    英語版のシークレット持ってる…のが、いた。
    左上の人←

    英語版はなんだか、開けるの楽しいです。
    あと、征/竜英語版Tinがかっこ良くてかっこ良くて…買おうかと思ってます。
    ドラゴン好きな私にクリーンヒットしました。

    そういや、最近よく来るようになった子供にドラゴン好きな女の人って珍しいね!って驚かれました。
    俺の嫁はロードです!はい。
    ほんと、可能ならロード(特にバゼル)無限したいんです。

    BSの今の新弾はスッコケた感があるんで、次どうなるかなー。
    今月ですが、ちょっと特典付きすぎて、それも一部層向けなものになってるんで今後の展開が若干不安なBSです。
    もうあの、MAXを楽しみにしとくしかないですね。

    最近酷い客に当たってしまってストレスがヤバいみたいで…
    目が死んでますw
    い、癒しが欲しいww^q^


    今時

    2013.02.06 Wednesday TCG

      
    先日ベテランスタッフが子育てのために辞めてしまわれて
    DMのガチャ景品を作る人がいなくなったので店長がてんやわんやしています
    そこでなぜか白羽の矢が経ったくらたです
    ちょっとデッキ組んで覚えないと…と、焦ってます
    また、4月末には友人も辞めてしまうので、寂しいです

    そこで新人を採るために面接をやってますが、
    履歴書は左右ちゃんと書かないと「履歴書もろくに書けないのか」って思われますから(思いました)、
    気をつけましょうね
    バイトだし、って思ってる人は就職用に練習だと思って書けばいいんですよ

    あと、連絡もなしにドタキャンするような大人にはなってくれるなよ

    話変わって、今週来週と新作が入荷しますね〜
    今週は稲妻ゴールデンVとバトスピ星座編の後編
    来週は遊戯とヴァンガ

    稲妻はスペシャルパックみたいで、格言が箔押しなんですね
    円堂くん…やろ
    私円堂くんとバダップさん欲しいです←

    バトスピはやっと後編
    今弾は流石に新規カードが入っていて安心…
    サザンクロスがどんなカードかドキソワしてます
    ドラゴンだから3枚…欲しいな!
    ジエンドでもデッキ作りたいくらたです

    遊戯はアニメに出てきたタキオンですね
    タキオンを使っている彼は魔法札捕獲少女少年かと思いました
    捕まえ方がカー○キャプターだったもんで
    遊戯でもモンスターを捕まえに行く時代になったのかと(違)
    捕まり方はアレでしたけど、かっこいいのでスタッフとソワソワしてます
    2人で捕獲すr…いえいえ、当てようと思っています
    遊戯もデッキを組んでみたいんです、ってスタッフに言ったら
    「いいよ、相手になるよ!
     2期までのでよかったら!」

    2期までww

    ブルーアイズが好きだそうで^q^

    それよりも4月の新弾が気になりました
    コ○ミから来たメールに収録される予定の種族や種類が書かれていましたが、
    見た瞬間にネタ切れなのかと思ってしまいました←
    まあまあ、その分古いカードがまた活躍するかもしれないのは良いかもしれませんね
    次帰ってくるハーピィは可愛いから楽しみだなあ
    遊戯スタッフは値段変更が大変そうですわ

    ヴァンガは新クランでスタッフが買う気満々です

    あとは、クルセイドが2本とDMホワイトゼニスかっ

    新品情報のサイトを覗いてると、
    サプライで銀英伝のスリーブが出るのを知って吹っ飛びそうなんです
    ヤン!しかも、Ver.1って事は2が出るの?
    ラインナップ見てると確かにまだ出そうですが、
    サイト上の情報ではまだいつかはわかりません
    双璧とユリアン辺りを出さないと
    帝国と同盟の主要キャラは出そうですね

    勇者クルセイドも出る事ですし、私はもうっ!
    粉砕されそうだZE☆


    バトスピのオリジナルライフカウンターを作ってみた(本番)

    2013.01.20 Sunday バトスピ

      
    新年明けてました、今年も宜しくお願いします!

    今年は、否、今年も東京さ行くだよ。
    遊戯だけど、3月末ビッグサイト行くさ〜^^b
    ふぉろわさんと行くのでもちろんカードショップ巡りそうです。
    ちゃっかり前日入りの予定。

    多分ね、今年もまたバトスピMAXがビッグサイトであるだろうから
    それも行きたいです。
    一緒に行ってくれる人がいるうちに!
    何事もできるうちに!
    …が、今年の目標です←嘘だ

    年末に遊星のデュエルディスクを貰ったので
    それを腕に装着してレジします。
    遊戯の人は私とデュエルして勝ったらお会計まで進めます。

    嘘です。
    しませんから挑んでこないで下さい。
    山札の中身はバトスピですきっと。
    クレームの嵐やないか!
    その前にルールわかってないからフルボッコにされるだけですね。
    地味にデュエルディスク重いんで…。
    デュエっ
          /シンクロしかいない!\

    それじゃ、追記でライフカウンター作ってみた行程なんかを書いて行きたいと思います。
    説明下手なんで役には立てそうにないです。





    続きを読む >>

    Search

    Links